第1回入試対策学習会を実施しました。

2022.11.28

 本校を受験する生徒のみなさまを支援する企画となります。生徒様には対策授業、保護者様には説明会、さらにご希望の方には、「WEB出願相談」や「学費・通学相談」、学校生活、入試全般について「個別相談」を行います。今回は124組152名の受験生、保護者様にご参加いただきました。出願を控えたこの時期、受験生は授業に、保護者様もご説明に熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

当日の様子

 初めてご来校の保護者様に向けて、谷田部校長のご挨拶をはじめ、学校の制度や普段の様子について「学校概要」、本校の合否の目安など具体的な「入試概要Ⅰ」、さらに「入試概要Ⅱ」では、公立、私立の入試の注意点や入学までの流れ、学校選びのポイントについてご説明をいたします。

 推薦対策では、はじめに全体で入試当日の流れや具体的な質問内容などを説明後、本番さながらの個人面接を実施し、個々にアドバイスをいたします。面接までの間にワークシートに質問の回答内容をまとめるように指導いたします。

 単願対策には、作文指導。作文が苦手という生徒も大丈夫。すでに出題されるテーマが発表されており、ワークシートを用いて展開構成を指導します。選択科目の数学、英語ではそれぞれ、基礎を中心に出題頻度の高い問題を厳選して問題演習と解説を行います。

 併願対策には、英語、数学、国語の3教科となり、単願同様に出題頻度の高い問題を厳選して問題演習と解説を行います。授業でわからない点は質問用紙にご記入のうえ、ご提出いただき、回答を後日、在籍校へお送りいたします。

 入試対策学習会は、いかがでしたでしょうか。本校の面倒見の良さを実感いただけたのではないでしょうか。ご参加ありがとうございました。

 

 こちらの企画も残り1回となります。ご検討中の方はお早めにお申込ください。