学校案内

学校長挨拶

本校ホームページにアクセスして頂き誠にありがとうございます。

 

 つくば国際大学東風高等学校は、平成21年(2009年)にこの千代田の地に開校し、今年16年目を迎えます。本校に対する地域、保護者、その他多くの関係者の方々の期待と要望は非常に大きいと考えております。

その中で本校の使命は中学校より預かったお子様を、三年間で社会に巣立つ際に基本的な基盤を備えた人材の育成にあります。確かな学力、豊かな人間性、社会性を身につけ、社会に貢献できる人材を育てていきます。

特に本校では、生徒一人ひとりを大切にする教育を実践しております。生徒一人ひとりの能力や学校に求めるニーズは多種多様であります。そのニーズに応えるために、生徒自身に目標や将来の夢を見つけられる支援を行い、学びに向かう姿勢を持ち続けるアプローチを大切にしております。学習が得意な生徒も苦手な生徒も、学校になじめず登校が難しい生徒も分け隔てなく、すべての生徒に手を差し伸べて支援する援助する教育「トコトン教育」を職員一丸となって展開しております。習熟度別による少人数授業や年間複数回行われる生徒面談など懇切丁寧な指導、きめ細やかな支援を行っております。

また、本校では特に「心の教育」に力を入れています。本校独自の「はるかぜ道徳」を通して、人間としての在り方、生き方の教育を行っています。「はるかぜ道徳」では、全学年週1時間、担任・副担任をはじめ、外部講師講話や施設訪問(ボランティア活動)を実施し、道徳的実践力も高めています。

学力の伸長のために、ICT教育にも力を入れており、生徒全員がタブレットを所持し、電子黒板を全クラスに設置しての授業展開も定着しつつあります。これからの変化の早い社会を生き抜くためにもICT機器を活用しながら学びを深めていくことは益々必要になっていきます。高校三年間で充分に知識と活用能力を身につけてもらいたいと考えております。

生徒同士の交流に重きをおいた生徒の自治組織「東風クラブ」(生徒会)の活動も本校の自慢の1つです。生徒一人ひとりに役割が与えられ、活躍できる場を提供し、生徒が輝ける場所を確保しています。そして、生徒の自主的・実践的な態度、自己実現力を図っていります。

東風高校では、生徒の能力の伸長を図り、学力や人間力などの総合力を身につけ、それぞれの生徒の希望進路を実現に向けて学校運営をしておりますので、今後も東風高校に注目し、応援していただきたいと願っております。

 

 

 

学校法人 霞ヶ浦学園

つくば国際大学東風高等学校 校長

大﨑 弘美