第3回 入試説明会を実施しました

2022.11.25

 小春日和の前日から、気温もぐっと下がった20日(日)第3回入試説明会が実施され、今年度の入試説明会も終わりを迎えます。

 第1回 10月30日(日)実施 118組234名

 第2回 11月13日(日)実施 105組189名

 第3回 11月20日(日)実施  91組178名

 合計314組601名の受験生、保護者にご来校賜りました。

 

 今回ご参加いただきました方々のなかに、在校生の兄弟姉妹、さらには卒業生のお子様もいらっしゃり、嫌がおうにも自分の年齢を実感させられますとともに、本校への信頼の表れであると襟を正す思いでございます。

 

 さて、入試説明会は3部構成で、体育館での全体会、次に入試区分ごとに分かれての分科会、最後にご希望により受験、学費、学校生活についての各種個別相談となっております。

全体会が始まる前のお待ちいただく時間には、問題用紙が配られ、在校生徒たちによる入試ワンポイント解説をはじめ、推薦入試での面接の様子を再現したり、単願や併願入試での体験談として当時の気持ちや実際に行った学習方法をアドバイスしたり、生徒目線での内容でした。

続く分科会では、作問や採点に関わる先生方から直接説明されるだけに、みなさん熱心にメモをとっていらっしゃる姿をお見受けいたしました。きっと資料には載せられないマル秘情報もあったのではないでしょうか。

最後に個別相談では公立高を第一志望とする併願の方も推薦、単願同様に区別なく、親身にご対応いたします。入試までのご不安な気持ちを解消できますようお手伝いいたします。

 

 在籍校での三者面談も終了し、私立受験校決定の時期です。引き続き、「入試対策学習会」や「入試相談会」でお会いしましょう。皆さまのご来校をお待ちしております。

当日の様子